万化を楽しむ!

アラサーリーマンが日々思いついた事を書き殴ります。妻も私もオタクな為、オタク関連多めです。

モンスターハンタークロス発売直前!体験版もある模様

カプコンを代表するハンティングアクションゲームモンスターハンターシリーズの新作、モンスターハンタークロスの発売が迫っています。

発売日は11月28日。前作のナンバリングタイトルから約1年、今回はナンバリングタイトルではない新しいモンスターハンターとのことですが、新作の発売を待ちに待った方も多いのではないでしょうか。

私も発売日には入手してプレイする予定です。

新鮮味を重視しようかと、直前まで情報を入手する予定はなかったのですが、体験版の配信が決定したとの事で、体験版の協力プレイに誘われたため、ある程度情報を仕入れておこうと思ったのでした。

とりあえず公式サイトだ!と思って見てみたけれど…

今までのナンバリングタイトルと何が違うかわからない!え?雰囲気まったく今までのモンハンだけれどどうしよう。

とりあえず公式サイトにあった「いままでのモンハンとはちがうここが違う、3つのポイント」というのを見てみた。

Point1 モンスター


『モンスターハンタークロス』プロモーション映像 - YouTube

4大メインモンスターをはじめ数多くのモンスターが登場!

それはすごいけど、新モンスターとか今まで通りじゃん!とりま新モンスとして「斬竜ディノバルド」、「泡狐竜タマミツネ」、「巨獣ガムート」、「雷竜ライゼクス」が登場するようです。

後は二つ名持ちモンスターとして既存のモンスのマイナーチェンジバージョンが登場するらしい。「紫毒姫リオレイア」とか。亜種みたいなもんかな?

Point2 狩技×狩猟スタイル×14武器種


『モンスターハンタークロス』 徹底解説 狩技×狩猟スタイル篇 - YouTube

前作のナンバリングタイトル、モンスターハンター4Gの武器種14種類はそのままに、新しく狩技と狩猟スタイルというものが追加。

派手なアクション、大技っぽい「狩技」。

基本行動が特化される4つのスタイルの狩猟スタイル。

この4つがバランスがとれている「ギルド」。

シンプルな操作で「狩技」多様できる「ストライカー」。

空中からの攻撃に特化した「エリアル」。

モンスターの攻撃をいなし、反撃を得意とする「ブシドー」。

今までの武器種を派手に、さらに差別化できるようにした印象。しかしこれ複雑になりすぎてないかな?

Point3 ニャンター


『モンスターハンタークロス』 ニャンター紹介映像 - YouTube

シリーズ毎に存在感をますオトモアイルー。モンハンシリーズのマスコットとしても人気のアイルーをついに操作できるようになるようです。

これは普通に期待できそう。プレイヤーがオトモアイルーを操作してサポートに回ったり、オトモアイルー4人でクエストをこなせたりするとか。

ゲームバランスにどう影響するかはわからないけれど、面白い仕組みかな。

と、これだけ公式サイトを見てみて、書いてみてもイマイチ今までのシリーズとの違いがわからなかったので、公式サイトで公開されているムービーを見てみた。

すると…

やっぱりモンハン、期待大

すごいスタイリッシュ!派手!

大技、多分狩技をド派手に繰り出してガンガン攻めている様子が!でも隙を窺って一撃離脱が基本のモンハンで、この隙が多そうな大技を連発してよいのかしら…

モンスターハンターフロンティアにはまっていた時期があったで若干効率厨的な考えの抜けない私ですが、このわくわく感、やっぱりモンハンですよ!

後は体験版が19日に配信!

初級、中級、上級の3クエストにニャンターも体験可能。

ニンテンドーeショップと店頭でもプレイ可能なようなのだけれど、本番に向けて、無線LANの用意も兼ねて回線の準備も忘れずに!

ところで私メインの武器がヘビィボウガンなんですけどね。

一般的には人気無い武器だと思われるんで、今回の大幅リニューアルでリストラされたらどうしようかと思っていました。

みんなヘビィ使おう!俺は使うよ!(でも弱かったら見放すかも)

http://www.banka-enjoy.jp/entry/2015/12/17/141532www.banka-enjoy.jp

http://www.banka-enjoy.jp/entry/2015/12/07/171522www.banka-enjoy.jp

http://www.banka-enjoy.jp/entry/2015/12/01/112335www.banka-enjoy.jp