万化を楽しむ!

アラサーリーマンが日々思いついた事を書き殴ります。妻も私もオタクな為、オタク関連多めです。

モンスターハンタークロス ライトボウガン 使用感など感想


【ライトボウガン/完全版】MHクロス武器紹介動画

皆さん、モンハンやっていますか?

私はやる気が少しづつ減退してきました…

まだまだプレイする内容はあるのですが、私の周囲のハンターのやる気も無くなってきているみたいなので、一端休憩しようかな、と思っています。

殆どの狩をガンナーで行ってきました。

なのでライトボウガンの使用感も書いてみようかと思います。

剣士の装備もある程度は作りましたが、数回使用したのみです(笑)

慣れ親しんだガンナーの方が狩りやすいのは当たり前なんですがね…

ライトなボウガン

べビィなボウガンに対してライトなボウガン。

その名の通り取り回しやすく、扱いやすい、という印象です。

抜刀と納刀が早く、武器出し時の歩行スピードも速いです。

全体的にヘビィと比較すると反動も少ない銃が多く、オプションのサイレンサーを付ける事によって反動を一段階下げられるのも嬉しいです。

またヘビィボウガンには無い機能として「速射」があり、対応している弾を1発の消費で連続して発射することができます。

対応している弾や発射数は銃により、さらにその性能によってはあまり役に立たない事もあるので注意が必要です。

その分弾の威力はヘビィボウガンよりも控え目になっています。

ですが素の生存力が高く、今作はスタイル「ブシドー」もあるため、スキル構成を攻撃に盛る事が可能な為、攻守を両立した快適なプレイが可能な印象でした。

チート狩技「全弾装填」

さらに今作登場した新要素の狩技。

武器種毎にそのバランスはバラバラで使えない狩技の武器種から、超絶有効な狩技を備えた武器種と優劣が結構あります。

ライトボウガンはチート級の狩技を引いた武器種でした。

その名も「全弾装填」。

手持ち且つ装備中のボウガンに装填可能な弾を一度にすべてリロードするという狩技です。

さらに書くと、フルリロードしつつ装填リミッターを解除し、力尽きるまで全ての弾の装填数を保持し続ける状態にする、という事です。

ボウガンの概念を覆した!

前作の4Gにもフルリロードという似た機能がありましたが、これは上に書いた「速射」の機能がオミットされるという欠点がありました。

レベルIでは速射対応弾はリロードされず、リロード速度は遅いです。

IIでリロード速度が通常リロードの普通~遅い程度とかなり改善され、IIIではさらに速射対応弾もリロードされるようになります。

さらに必要な狩技ゲージも少なく、メインの弾を吐き出しているうちに、次の全弾装填が可能です。

リロードの手間を最小限にする事ができます。

これによってヘビィボウガンでは考えられない速度で弾を打ち続ける事が可能になりました。

またⅢのリロード速度は通常リロードの最速より早いレベルなので、装填速度を殆ど気にする必要もなくなります。

ち、チート狩技キタコレ。

スキル「属性強化」、「各属性攻撃」、「変則射撃」の併用

属性攻撃を強化するスキルである「属性強化」、「各属性攻撃」スキルの併用、さらに武器内蔵弾には「変則射撃」が乗るので、属性弾が大変な事に。

これらのスキルに「全弾装填」を併用すると雨あられと強化された属性弾をバラまく事が可能です。

相手次第でヘビィを超える火力を叩きだす事も可能となりました。

こう書くと如何にも強武器に見えますが、それも狩技やスキル、使用する銃を吟味してこそです。

ヘビィボウガン同様にモンスターに合わせてスキルや装備を揃える手間が発生します。

ですが一撃の攻撃力重視のヘビィ。

多彩な装填弾を即座に使い分けて攻めるライトと異なった攻めの棲み分けが顕著になったのではないかと思います。

ガンナーは一通り楽しんだ

ヘビィ、弓、ライトボウガンとガンナーは一通り楽しみました。

三者三様の面白さがあり、また武器種としても強い武器種であったと言えるのではないでしょうか?

ガンナー好きの私としてはかなり楽しませてもらったモンハンシリーズとなりました。

しかし流石に発売から3ヵ月以上も経過した事もあって、モンハン熱は少々冷めてきてしまいました。

剣士の武器種も楽しみたいのですが、過去プレイしていたモンスターハンターフロンティアの影響もあり、効率厨的な考えが抜けきらないため、どうしても火力がある武器を愛してしまう傾向にあります。

次は片手剣を使ってみようと思っているのでゆっくり片手用の装備でも作ってみようかと思っています。

そんな感じでライトボウガンのざっくりとした感想でした。

http://www.banka-enjoy.jp/entry/2016/03/10/110413www.banka-enjoy.jp

http://www.banka-enjoy.jp/entry/2015/12/18/132322www.banka-enjoy.jp

http://www.banka-enjoy.jp/entry/2015/12/17/162440www.banka-enjoy.jp