万化を楽しむ!

アラサーリーマンが日々思いついた事を書き殴ります。妻も私もオタクな為、オタク関連多めです。

モンハンの新作「モンスターハンターストーリズ」の発売日が10月8日に決定、期待と不安が入り混じるぜ

f:id:LuckyWhale:20160530224359p:plain

4月に発表となったモンスターハンターシリーズの新作「モンスターハンターストーリーズ」。 その発売日が2016年10月8日に決定しました。

モンハン、と聞いて思い浮かべるのは数々の竜を中心とするモンスター達と死闘を繰り広げるアクションゲームだったが、新作のストーリーズはなんとRPG

しかもモンスターを狩る「ハンター」だった今までとは違って、モンスターの背に乗り共に闘う「ライダー」が主人公。

新たな可能性を広げる、さらなる飛躍となるか?


『モンスターハンター ストーリーズ』 プロモーション映像

なんだかんだモンハン

私の初プレイはPSPのポータブル。 そこからP2ndG、P3rdとプレイしてモンスターハンターフロンティアオンラインへ浮気。

任天堂への偏見から3はプレイを敬遠していたものの、我慢できず3Gから復帰。 4、4G、クロスとなんだかんだ楽しませてもらっているシリーズです。

現段階での最新作「モンスターハンタークロス」は大変出来がよく、久々に長時間楽しませてもらいました。 4や4Gも否定的な意見が多い作品になりましたが、それでも100時間はプレイしています。

新作が出るたびに、序盤から各シリーズの焼きまわしの如く、同じような作業を繰り返す羽目になるものの、それが面白いのがモンハン。

その楽しみに見入られた人が我々ハンターなんです。

そんなアクションゲームの代表格となったモンハンを捨て、新作はRPGとして登場。 それは期待とともに不安も感じさせてくれる発表でした。

かつての強敵が仲間に

今回の主人公は「ハンター」ではなく「ライダー」。

倒すべく強敵だったモンスターたちと絆を結んでパートナーとすることができるのです。 今までありそうでなかったこの展開。

絆を結んだモンスターたちを「オトモン」といい、さまざまな場面で助けとなるそうです。

公式HPを見ると絆を結べるモンスターは

f:id:LuckyWhale:20160531222147p:plain

中型からドスランポス。が、頑張れるのか?

f:id:LuckyWhale:20160531222349p:plain

はちみつ大好きアオアシラ。クロスの紅い奴は強かった。

f:id:LuckyWhale:20160531222557p:plain

せ、先生、先生じゃないか!

f:id:LuckyWhale:20160531222638p:plain

モンハンの顔、レウスに

f:id:LuckyWhale:20160531222713p:plain

f:id:LuckyWhale:20160531222725p:plain

f:id:LuckyWhale:20160531222737p:plain

f:id:LuckyWhale:20160531222750p:plain

過去作のパッケモンスも登場。

まだまだ沢山いるんですよね… かつてのライバルたちを仲間にできるというだけでわくわくしてきますな。

そのオトモンは巣から卵を奪って孵化させるという中々鬼畜な仕様。

f:id:LuckyWhale:20160531223021p:plain

モンハンらしいといえばらしいかな。

育成要素も面白そうで、多種多様の特性を持たせられるようです。

f:id:LuckyWhale:20160531223104p:plain

バトルはシンプルなターン制バトル

バトルにおける基本システムはオーソドックスなターン制を採用。 ある意味旧作もターン制であったともいえますか。

f:id:LuckyWhale:20160531223404p:plain

そこに「パワー」、「スピード」、「テクニック」の攻撃要素を加え、相手の苦手な要素を狙って攻撃する「3すくみ」や

f:id:LuckyWhale:20160531223551p:plain

f:id:LuckyWhale:20160531223744p:plain

オトモンとの協力攻撃、必殺の絆技、などバトルを盛り上げるシステム等オーソドックスなRPGの仕上がりを想像させます。

今のところ堅実そうですね。これも吉と出るか凶と出るか。

同時期10月からはアニメ放映が決定

youtu.be

10月の日曜朝8:30からフジテレビ系列で同タイトルでアニメ化が決定。 ゲーム版とほぼ同じ設定でのアニメ化のようです。

f:id:LuckyWhale:20160531224202p:plain

f:id:LuckyWhale:20160531224232p:plain

主人公とアイルーのビジュアルとキャストは発表済。 スタッフキャストは以下の通りのようです。

f:id:LuckyWhale:20160531224459p:plain 画像は全て公式HPより引用

全体的に可愛いデザインで対象年齢は低目を狙っているのかもしれませんが、シリーズファンなので要チェックです。

躍進か、それとも

ここまで主に公式HPからの情報をまとめてきましたが、従来作品のファンの方なら、その変化に驚いているかと思います。 私もその一人です。

ビジュアル、システム、世界観に大幅に手を加えてきました。

シリーズを重ね、内容に大幅な変更が無いにもかかわらず、愛され続けているのは「モンハン」の完成度が高いから。 ある意味停滞かもしれませんが、それを求めているのもユーザーです。

なので今のところ不安の方が私は大きいです。 しかしカプコンならやってくれるのではないかという思いも大きいんです。

なので今は購入予定でいますが、今後の情報解禁でどうなっていくかはわかりません。

それでも期待して待ちたい「モンスターハンターストーリーズ」、あなたはどうでしょう? 買いますか、買いませんか。