万化を楽しむ!

アラサーリーマンが日々思いついた事を書き殴ります。妻も私もオタクな為、オタク関連多めです。

ガンダムUC、TVシリーズ化 予習するならまずはこれを見ろ

皆さん、ガンダムは好きですか?私は好きです。

今も「鉄血のオルフェンズ」が第二クールの終盤で、毎週楽しみです。

どうやら視聴率はあまり芳しくないようなのですが、久々に夢中になってるガンダムシリーズです。

そんな今期TVアニメ視聴も終盤に差し掛かる中、驚きの発表がありました。

福井晴敏さん原作の小説でありOVA化もされた「機動戦士ガンダムUC」がTVシリーズとして再編されて放映されるというのです。

これは嬉しい発表でした。

あの名作、ガンダムUCがリニューアルしてまた見れるなんて!

OVA版の最終エピソードを見終わった後、

「これだけお金がかかったクオリティの高いアニメは、とうぶんあらわれないんじゃないか…」

としみじみ思ったものです。

円盤も買ってしまいましたよ!

私は円盤は買わない主義ですが、UCはついつい購入してしまいました。

今でも定期的に妻と見返しています。

私の両親はアニメに特に違和感を感じない人なので、年末に持ち帰った時に貸して、と言われたので貸しました。

父はいくつかのエピソードを視聴していたようで、

「話が難しいからゆっくり見たかったんだ」

と言っていました(笑)

シリーズものの欠点

OVA版は全部で7つのエピソードからなります。

大凡1つのエピソードが一時間程度でしょうか。

それをTV版に2クールに再編して放映するとの事。

大幅なシーンの追加も期待できそうです。

ですがこのUC、欠点もあります。

最大限に楽しむには、過去シリーズを見ておいた方がいい、という欠点です。

私のまわりには結構オタクの友人がいますが、若いオタクの人程、ガンダムシリーズを見たことがない、という人が結構います。

なぜなら、今更見るには膨大すぎるコンテンツである、と言うのです。

それを聞くと「もったいないなぁ」と思ってしまいます。

オタク界の最大勢力と言ってもいいガンダムというコンテンツ。

全てが合わないまでもきっと楽しめるものもあると思うのです。

OVA版のUCは素晴らしい出来でした。

なので取っつきにくいかもしれませんが、このTVシリーズをきっかけに視聴してもらいたいなぁ、と思うのです。

UCも多分にもれず

そしてこのガンダムUCも多分にもれず、シリーズものの宿命をがっつり背負っています。

初代の「機動戦士ガンダム」をはじめとした「宇宙世紀」を舞台とした作品なのです。

この初代「機動戦士ガンダム」からUCまでは間にTVシリーズだけでも「機動戦士ガンダムZ」、「機動戦士ガンダムZZ」がありこれを全て見るとなるともう4月には間に合いません(笑)

初代ガンダム機動戦士ガンダムZには劇場版があります。

[asin:B000UABW5C:detail]

両方とも三部作であり、丁度良いボリュームなのもあって劇場版で済ますという手もあるのですが、機動戦士ガンダムZZはそうはいきません。

こちらは見なくともUC視聴にそう影響も無い気がしますが、すっきりはしないと思います。

[asin:B002B4LNTA:detail]

ZZは全47話。長いし独特のノリと昔の作画なので全て視聴するのは中々に骨が折れます。

なので最低限の知識としてガンダムUCの前日談ともいえる劇場作品「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」を見ておいてほしいのです。

UCは「逆シャア」の3年後の話

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」は初代ガンダムから始まった主人公アムロとライバルキャラシャアの戦いに終止符を打った作品として、1988年に公開されました。

アムロとシャアの名前くらいはガンダムを見たことがなくても聞いたことはあると思います。

UCの作中にも「シャアの反乱」として度々逆襲のシャアの内容が出てきます。密接に関連しているのです。

いきなりこの2人の決着から見ていいのかよ!と思うかも知れませんが、大丈夫。

そんな不安を吹き飛ばすくらいこの逆襲のシャアは名作なんです。

緻密な描写と圧倒的な戦闘シーン。

ラストを飾るアムロとシャアの一騎討ちは本当に圧巻です。

私は全てのガンダム作品の中で一番の名場面だと思っています。

それでも不十分

しかしながらこの逆襲のシャア、単品で最大限に楽しめるかと言うとそうでもないんです。

アムロとシャア因縁の対決が描かれるのですから、当然背景を知っておいた方が楽しめるに決まってます。

ですから何の知識もなければ内容はちんぷんかんぷんでしょう。

でも、この作品のクオリティの高さは判ってもらえると、私は思っています。

そしてあくまでもガンダムUCTVシリーズを見るための予習だと思って下さい。

逆襲のシャア」を見て、TVシリーズの「ガンダムUC」を視聴した時、ガンダム素人の貴方は、きっとガンダムに囚われてしまっているでしょう。

いやぁ、逆シャア楽しいなぁ、見てほしいなぁ…

とりあえず逆シャアを宣伝したかっただけなんですけどね。

いやでもガンダムシリーズ未視聴でUCに興味があるなら、まずは逆襲のシャアだけでも見ておくとより楽しめると思います。

http://www.banka-enjoy.jp/entry/2016/03/09/103412www.banka-enjoy.jp

http://www.banka-enjoy.jp/entry/2016/01/04/182052www.banka-enjoy.jp

http://www.banka-enjoy.jp/entry/2015/11/15/202046www.banka-enjoy.jp