万化を楽しむ!

アラサーリーマンが日々思いついた事を書き殴ります。妻も私もオタクな為、オタク関連多めです。

音痴で喉が弱くても歌いやすい男性ボーカルのアニソンを紹介する

みなさんカラオケ行ってますか? 私は最近はめっきりご無沙汰で行く頻度も下がりました。

学生の頃がピークで毎週のようにいっていましたが、社会人になると徐々に行かなくなっていきましたね。 それでも年に何回かは飲み会の後などに、「行くぞ!」となるのがカラオケではないでしょうか? うまく歌わずに切り抜けられれば良いものの、何曲か無難に歌える曲は持っておきたいものです。

その一般カラオケ枠とは別に、年に、何回か会うオタク友達とお酒を飲んだ後行く、オタクカラオケ枠があります。 オタクとアニソン、アニソンとカラオケの親和性は高いですよね。 毎回大変盛り上がります。

そんなオタクでも歌がうまく歌えないから、という理由でカラオケが苦手なかたって結構いるんですよね。 たとえ下手だとしても、気にせず好きな歌を歌えば存外楽しいものですが歌が苦手なのが気になるそうです。

そういう私も音痴だと思っています。 我が家は父、母共に音痴です。私と妹ももれなく音痴です。

さらに私はどうしようも無いくらい、喉が弱く、騒がしい飲み会の後のカラオケは、大抵喉が消耗しておりまともに歌えません。 そんな私が長年研究してきた音痴で咽が弱くても歌いやすい、私がおすすめするアニソンの名曲を紹介してみようかと思います。

GETWILD / TM NETWORK


TM NETWORK / Get Wild(TM NETWORK FINAL MISSION -START investigation-)

テレビアニメ「シティーハンターのエンディングテーマとなったことから、大ヒットした言わずと知れた名曲。

あまりに古すぎるとは思いましたが、それこそ数えきれないほどのアレンジやカバー曲があり現代まで語り継がれるアニソンといえよう。

TM NETWORK自体が歌いやすい曲が多いのですが、GETWILDは難易度も低めだと思います。 特に高音が続くところもありません。

しかし私の喉の弱さだと最後の方少々厳しくなってきますが、なんとか歌いきれるレベルでしょう。

https://itunes.apple.com/jp/album/get-wild/id569842261?i=569842264&uo=4&at=1000l14161

[asin:B00005G4RQ:detail]

覚えておいて損の無い曲であると思います。

BEYOND THE TIME 〜メビウスの宇宙を越えて〜 / TM NETWORK


Beyond The Time

もう一曲TM NETWORKから。アニメ映画機動戦士ガンダム 逆襲のシャアの主題歌。

そもそも名曲だが相変わらず歌いやすく、喉への負担もGETWILDより少なく感じる。 欠点はGETWILDと同じく古い曲であるということだが、近年機動戦士ガンダム 逆襲のシャアの続編ともいえる機動戦士ガンダムUCが展開された為、注目度はUPか。

劇場版映像と共に歌い上げたい一曲。

[asin:B00005GB72:detail]

https://itunes.apple.com/jp/album/beyond-time-mebiusuno-yu-zhouwo/id575489643?i=575489768&uo=4&at=1000l14161

ミッシングリンク / NOVELS


TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) OP2【歌詞付き】

テレビアニメTIGER & BUNNY」の後期オープニングテーマ。 前期オープニングテーマの「オリオンをなぞるUNISON SQUARE GARDEN)」が有名ですが、あの曲をまともに歌える人はこの記事をそっとじして下さい。

オリオンをなぞる」の影に隠れがちですが、こちらも十分名曲でなにより歌いやすく、難所も少ないです。

ぜひともアニメ映像付で歌いたいですね。

ミッシングリンク

ミッシングリンク

  • アーティスト:NOVELS
  • Toysfactoryレコード
Amazon

ミッシングリンク

ミッシングリンク

  • NOVELS
  • ロック
  • ¥255

モザイクカケラ / SunSet Swish


コードギアスED2 「モザイクカケラ」 歌詞付き

コードギアス 反逆のルルーシュのエンディングテーマ。 しっとりとしたバラード調の曲で特に高音の部分もなく、ゆったりと歌えるので喉への負担も少ないです。

盛り上がりには欠けるので歌う場面は選ぶ必要があるが、ストックしておきたいバラード曲。 サビのラストも裏声で乗りきれ!

https://itunes.apple.com/jp/album/mozaikukakera/id573939506?i=573939516&uo=4&at=1000l14161

Canvas / COOLON


交響詩篇エウレカセブン 「Canvas」 ED4 HD (Eureka seveN )

交響詩篇エウレカセブンの第40話から第50話のエンディングテーマ。

HIPHOPともJPOPともいえる魅力を持った名曲。 EDアニメが、戦争で犠牲を強いられている子供たちの絵という、少し物悲しいながらも心にぐっとくる。

喉への負担も少ないので、ぜひ気合いを入れて聞かせたい一曲である。

[asin:B01BSHTOPA:detail]

僕達は天使だった / 影山ヒロノブ


DRAGON BALL Z 僕達は天使だった

言わずと知れたテレビアニメドラゴンボールZのエンディングテーマ。

古いのは仕方がないがそこはドラゴンボールと景山ヒロノブの知名度でカバー。 こちらも落ち着いている曲だが盛り上がりどころもあるので、その分喉への負担も大きい。

私が万全ならなんとか歌いきれるレベルなのでなんとか最後まで頑張って歌い切りたい。 アニメの画像が流れるカラオケボックスも多いので、おっさん世代なら盛り上がること間違いなし。

僕達は天使だった

僕達は天使だった

バクチ・ダンサー / DOES


DOES-バクチダンサー【歌詞つき】

アニメ映画劇場版 銀魂 新訳紅桜篇のオープニングテーマ。 全体的に低めで歌いやすいながらもテンポが速くカラオケで盛り上がれる一曲。

歌いやすい曲はバラードや物静かな曲が多いので盛り上がっている空気を落ち着かせたくないときに非常に助かる。

タイアップアニメも知名度十分なものの、アニソンとは思えないクールな曲なので、さらっと歌えばオタクカラオケ以外でも通用するはず。

喉が弱いオタクの救世主的な一曲である。

https://itunes.apple.com/jp/album/bakuchi-dansa/id570056728?i=570057076&uo=4&at=1000l14161

ターンAターン / 西城秀樹


01. ターンAターン (Turn A turn)

ガンダムTVシリーズ∀ガンダムの第1クールから第3クール分まで(第2話〜第38話まで)のオープニングテーマ曲。 まさかのデザインのガンダムに、まさかの西城秀樹が歌ったガンダムのオープニングテーマ。

ガンダムの生みの親富野監督がかいた歌詞とオープニングアニメの親和性は抜群でガノタならずとも必聴である。

音程は高くないものの喉への負担はまずまずなので、そのインパクトと共に最初の一曲などにねじ込んでいきたい。

LEO / tacica


[Nightcore] Tacica - LEO | Haikyū!! Ending 2 Full

TVアニメ版ハイキュー!!の後期エンディングテーマ。

あまり一般受けしなそうなものの、ハイキューの世界観を表している良曲だと思う。 歌いやすいは歌いやすいが、緩急の付け方などが難しく、上手く歌うのが難しい曲。

アニソンっぽくないので一般人とのカラオケにも通用しそう。 歌いこんで体得すればかっこいい曲なのでおすすめ。

https://itunes.apple.com/jp/album/leo/id895312614?i=895312640&uo=4&at=1000l14161

炎のさだめ / TETSU

TVアニメシリーズ装甲騎兵ボトムズのオープニングテーマ。

数あるロボットアニメの中でも一線を画し、未だに根強いコアなファンを持つボトムズの中で無くてはならない名曲。 作品内容を端的に語る歌詞でもう聴いているだけで「むせる」。

上手に歌うにはそれ相応のテクニックがいるものの、ただ歌うだけなら歌いやすいため、メンツを見てねじ込めば、アニメ映像と相まって盛り上がること間違いなし。

だがしかし、ボトムスを全く知らないメンツが集まっていると厳しいかもしれないので歌い時を見誤るな!むせる!

音痴はつらいよ…

いかがだったでしょうか?どれも私が上手く歌えない苦しみの中から見つけた曲たちなので、喉が弱くて声が出ない…という人にもおすすめできる曲なのではないかと思います。

良くネットで、低音で歌いやすい曲とか音痴でも歌いやすい曲、とかまとめサイトがありますがほとんど信用なりませんでした。

デジモンアドベンチャーの初代オープニング曲、「Butter-Fly(和田光司)」とか確かに名曲でよく紹介されていますが、音程も高いですし、それが続くので喉の負担への負担も非常に大きいです。

この曲をしっかり歌える人は私の紹介した曲たちは楽勝で歌いこなすことができるでしょう。

Butter-Fly高すぎ、きつすぎ、という方はぜひ参考にしていただき、オタクカラオケライフを充実させてみてください。

Butter-Fly

Butter-Fly

  • T.Y.Entertainment Inc.
Amazon