万化を楽しむ!

アラサーリーマンが日々思いついた事を書き殴ります。妻も私もオタクな為、オタク関連多めです。

ダイエットにも最適なアマタケの超美味しいサラダチキン全5種類を食べてみた

抜群のダイエット効果でも話題になったサラダチキン。

今はコンビニやスーパーなどで幅広く手に入りやすく、低カロリーで高タンパク。 それでいて美味しくてボリュームも満点なんです。

それでいて糖質と脂質はほとんど含まれていないので、パーフェクトダイエット食品ともいえる存在です。 サラダチキンで太る方が難しいといえましょう。

私も元デブから痩せた食べるの大好き人間なので良く食べておりました。 しかし最近はあまり食べなくなっていたんですよね。

自炊中心の生活になっていたのもありますが、正直食べ飽きたんです。 そしてダイエット食品としては美味しいけど、心の底では正直そこまで…と思っているところもありました。

火付け役はセブンプレミアムのサラダチキンかと思いますが、今は各社から色々なサラダチキンが出ています。 私と同じ事に気が付いたのか、当然の意見だったのか味のバリエーションも増えました。

そんで偶然コンビニでこちらのサラダチキンを見かけて購入したんです。

アマタケさんのサラダチキンタンドリー味。 何気なく購入してみたもののこれが激ウマ。

私の中でサラダチキン革命が起こりました。 サラダチキンはさらなるステージへと進化したんやで。

このアマタケさんというのは、私はここで初めて知ったのですが鶏肉の老舗メーカーらしく、鳥にもこだわった「南部どり」が使用されている。 美味しいわけですよ。

www.amatake.co.jp

そのコンビニはタンドリーチキン味しか置いていなかったのですが、どうやらこのアマタケのサラダチキン、全5種類らしい。 これは全味制覇するしかない、という事で食べ比べてみることにしました。

サラダチキン プレーン味

f:id:LuckyWhale:20160425143408j:plain

素材の味をそのまま活かした薄塩味。

f:id:LuckyWhale:20160425143612j:plain

内容量が120gでカロリーが100gあたり92kcalですから1gで1kcalというヘルシーさ。 すごい。

f:id:LuckyWhale:20160425144233j:plain

さっくり切り分けてみました。プレーンなだけにチキンの色そのまんまです。

このプレーン味、最初はちょっとバカにしていたんですよ。 だってプレーンだし、自分は基本濃い味付けが好きなので、プレーンか、あまり期待できないな、的な。

f:id:LuckyWhale:20160425144508j:plain

しかし食べてみると…

ンまいィィィーーー!

あれ、普通に美味しい。 しっとりとしていて食べやすく、ほんのり塩味であきがきません。 胸肉とは思えないやわからさで美味しい!

プレーンは確実に料理向けなんだと思います。 ですがそのまま食べても美味しかった。

流石はアマタケ。最初からやってくれるぜ。

薄塩味だけで仕上げているので、いろいろなお料理に使えます! 南部どりの素材のおいしさが感じられる逸品。 まるごと温めて、パスタソースやコンソメスープをかければメイン料理にも。

おすすめアレンジ! 麺類、和え物、チキンライス、棒々鶏、ホワイトソース煮などに。

栄養成分[100g当たり]: エネルギー:92kcal たんぱく質:19.0g 脂質:1.6g 炭水化物:0.5g ナトリウム:239mg (食塩相当量:0.6g)

内容量:120g 賞味期限:お届け後15~18日程度 【冷蔵】

http://www2.enekoshop.jp/shop/nanbudorishop/item_list?category_id=330562 HPより。

サラダだけでなく、プレーンだけにメイン料理にも向きますね。


サラダチキン ハーブチキン味

f:id:LuckyWhale:20160425145711j:plain

ライバルが最も多いだろうハーブチキン味です。 やっぱり最も人気の味で、日経トレンディにも紹介され、5年連続モンドセレクション金賞受賞もしているらしいです。

f:id:LuckyWhale:20160425145915j:plain

カロリーは103kcalとほぼ1gが1kcalですね。 プレーンと比べると少し多いですが、気にならない範囲だと思います。

f:id:LuckyWhale:20160425151710j:plain

カットカット。ハーブの良い香りがします。

f:id:LuckyWhale:20160425151844j:plain

ハーブ味もうめぇ! 塩っけはプレーンと同じで薄めですが、ハーブの香りとうまみが凄い。 それでいてしっとりやわらかですごく食べやすい。

私の知っている胸肉じゃないですね。 うまみもたっぷり。

プレーンをよりサラダ向けにした感じでしょうか。 ハーブのうまみが凄いのでメイン料理に使っても美味しそう。 パスタやトマトと相性が良さそうですね。

やわらかなハーブの香りとしっとりとした食感が絶妙です。 サラダに添えるのにぴったり! 発売以来15年、一番人気のある味です。

おすすめアレンジ! パスタ、サンドイッチ、シチュー、ピザ、トマトソース煮などに。 栄養成分[100g当たり]: エネルギー:103kcal たんぱく質:19.6g 脂質:1.4g 炭水化物:2.9g ナトリウム:399mg (食塩相当量:1.0g)

内容量:120g 賞味期限:お届け後15~18日程度 【冷蔵】

http://www2.enekoshop.jp/shop/nanbudorishop/item_detail?category_id=330562&item_id=1663994 HPより。


サラダチキン ガーリック味

f:id:LuckyWhale:20160425152528j:plain

さてさてお次はガーリック味。 これはありそうでなかった味なんじゃないかと思います。 ハーブと同様にサラダにも合いそうですね。

f:id:LuckyWhale:20160425155855j:plain

カロリーは99kcalとプレーン以上、ハーブチキン未満。 使用している油とかの差でしょうか。ダイエット的には誤差レベルで特に気にする程ではないと思います。

f:id:LuckyWhale:20160425161342j:plain

さくさく。ガーリックの良い匂いが。 そこまできつくないです。ほんのり。

f:id:LuckyWhale:20160425161447j:plain

こちらも美味しい! 塩味自体はそこまで強くなく、ほどよい感じにガーリック風味が効いています。

このまま食べても十分美味しいですが、サラダにも他のメイン料理にもいけそう。 なによりしっとりやわらかなのが嬉しいですね。 歯が弱いお年寄りの方にもおすすめできます。

ガーリックの香りが洋風のお料理によく合います。 パスタに混ぜればペペロンチーノ風! サラダはもちろん、ピザなどイタリアン料理にそのままアレンジできます。

おすすめアレンジ! ペペロンチーノ、チャーハン、トマトソース煮、カルパッチョなどに。 栄養成分[100g当たり]: エネルギー:99kcal たんぱく質:19.7g 脂質:1.4g 炭水化物:2.0g ナトリウム:421mg (食塩相当量:1.1g)

内容量:120g 賞味期限:お届け後15~18日程度 【冷蔵】

http://www2.enekoshop.jp/shop/nanbudorishop/item_detail?category_id=330562&item_id=1663455 HPより。

なるほどイタリアン料理との相性は抜群そう。 こちらもハーブと同様トマトとも合いそうだ。


サラダチキン たまり醤油仕立て

f:id:LuckyWhale:20160425162319j:plain

次はたまり醤油仕立て味。 和がきましたよ、和が。 今までで一番白飯に合いそう。

f:id:LuckyWhale:20160425162435j:plain

カロリーは104kcalとハーブチキンを僅かに上回る数字。 醤油のカロリー分追加か?

f:id:LuckyWhale:20160425163205j:plain

さくさくっと。こうしてみるとてりやきっぽいです。

f:id:LuckyWhale:20160425163302j:plain

う~ん、こちらも美味しい。 しっかりと醤油の味がして白飯といっしょに食べたくなる事請け合いです。 もう少しみりんが入っているとてりやきっぽくなんだな、という味付け。

しょっぱさが欲しいという方にもおすすめですね。

和風の醤油味。 サラダはもちろん、うどん・そば・冷麺のトッピングに。 炊き込みご飯に入れると旨みが一層増してとてもおいしく召し上がれます。

おすすめアレンジ! 照り焼き丼、混ぜご飯、和え物、冷やし中華、和風パスタなどに。 栄養成分[100g当たり]: エネルギー:104kcal たんぱく質:19.1g 脂質:1.3g 炭水化物:4.0g ナトリウム:519mg (食塩相当量:1.3g)

内容量:120g 賞味期限:お届け後15~18日程度 【冷蔵】

http://www2.enekoshop.jp/shop/nanbudorishop/item_detail?category_id=330562&item_id=1663434

HPより。

HPを参照すると炊き込みごはんを推奨しています。 なるほど、それがあったか! 今度作ってみよう。


サラダチキン タンドリーチキン

一番最初にコンビニで見かけて、今回記事を書くきっかけとなった味です。

f:id:LuckyWhale:20160309140555j:plain

本当に美味しいんですよ。本格タンドリーチキン。 スパイシーでそのまま食べても料理に使ってもどちらでもOKですね。

f:id:LuckyWhale:20160309140048j:plain

カロリーは119kcalと一番多い数字に。 しっかりと味がついているからでしょうか。

ヨーグルトの風味が特徴のタンドリーチキン。 ほど良くしみ込んだスパイスがとってもまろやかで、食欲をそそります! お子さまでもお召し上がれる辛さです。

おすすめアレンジ! おすすめアレンジ! スープ、グラタン、ピラフ、チーズ焼き、野菜炒めなどに。 栄養成分[100g当たり]: エネルギー:100kcal たんぱく質:19.8g 脂質:1.5g 炭水化物:1.8g ナトリウム:468mg (食塩相当量:1.2g)

内容量:120g 賞味期限:お届け後15~18日程度 【冷蔵】

http://www2.enekoshop.jp/shop/nanbudorishop/item_detail?category_id=330562&item_id=1663415 HPより。

まじで美味しいんです。 オフィス等で食べる場合は注意して下さいね。 タンドリーチキンの味が充満してしまいます。

以上で全5種類全ての紹介になりました。


5種類全制覇 まさにサラダチキンの最高峰

駆け足で全制覇してみましたが、どれもこれも美味しい。 コンビニのオリジナルブランド等も散々食べてきましたが、比較にならないくらい美味しいですね。

流石は老舗こだわりのサラダチキンといったところでしょうか。 似たような味ならば他に負けないと思います。

お値段なのですが一律275円と各社のサラダチキンより少し高いのですが、そこは品質の差ですね。 美味しいんだから仕方ない。

美味しさの優劣を付けるのは難しいです。 どれもそのままで美味しかったですが、用途別に使い分けるのが賢い食べ方ですかね。

そのまま食べるなら濃いめの味付けの「たまり醤油仕立て」と「タンドリーチキン」が私の好みです。 しっかりと味が付いているので食が進みます。 白飯との相性も抜群ですね。

以上、アマタケのサラダチキン5種類の感想でした。

ダイエットに、自炊の時短に、活用手段はさまざまです。 特にダイエットには本当に最適だと思いますね。 その他にも0カロリーの炭酸飲料などを併用すると良いと思います。

カフェインが気になる方はカフェインフリーのこちらなどおすすめですね。 炭酸でお腹も膨れるので、併用してダイエットを成功に導いて下さい。

では良いサラダチキンライフを!

http://www.banka-enjoy.jp/entry/2016/03/17/105444www.banka-enjoy.jp

あ、あとこのローソンのスモーク味のサラダチキンは特徴的で美味しかったです。 見かけたら一度食べてみてください。