万化を楽しむ!

アラサーリーマンが日々思いついた事を書き殴ります。妻も私もオタクな為、オタク関連多めです。

食レポ ファミリーマート 宇治抹茶シュークリーム 感想

みなさん、抹茶は好きですか? 私は最近好きです。

というかこのやり取りは昨日の記事でも書きました。

http://www.banka-enjoy.jp/entry/2016/05/10/104117www.banka-enjoy.jp

この時はローソンの宇治抹茶ラテを紹介したのですが、ファミリーマートにも宇治抹茶の商品がありました。 なんだでだろう、と思ったのですが、5月は新茶の季節なんですね~。

そんなこんなで今回はこちら

f:id:LuckyWhale:20160511120154j:plain

ファミリーマートで購入の宇治抹茶シュークリーム。 税込138円で購入。

宇治茶というのは京都府奈良県滋賀県三重県の4府県産茶を京都府内業者が京都府内において宇治地域に由来する製法により仕上加工した緑茶、という事らしいです。

静岡茶狭山茶と並んで「日本三大茶」と言われているようです。 ちなみに狭山茶は私の住む埼玉県のお茶なのですが、知名度は圧倒的に低い気がします。

[asin:B00H71CUO4:detail]

美味しいですよ、狭山茶

宇治茶はあの「伊右衛門」などにも使用されています。

[asin:B009BZL3E2:detail]

やっぱり埼玉県じゃ、駄目なんでしょうかね…

抹茶のシュークリーム

さてまずは袋から出してみます。

f:id:LuckyWhale:20160511122224j:plain

クッキー生地を乗せて焼いたシュー生地らしく、少し固めのシュー生地になっています。

f:id:LuckyWhale:20160511122547j:plain

外のシュー生地はクッキー生地を乗せて焼いているとの事で、かなりクッキーの味がします。 これは新鮮で美味しく感じました。

宇治抹茶使用のカスタードクリームは抹茶の風味がしっかりと効いていて、しっとりなめらか。 生地との相性も良いです。

苦味と甘さのバランスも絶妙で、しつこくなく、最後まで美味しく食べる事ができました。 普段食べているシュークリームとは異なった、緑茶香る爽やかなシュークリームですね。

これは美味しい。

緑茶香る、苦味と甘さのバランスが絶妙のシュークリーム

緑茶の苦味とバランスが絶妙の、爽やかなシュークリームでした。 また少し固めのクッキー生地のシューもしっかりとクッキーの味がして美味しかったです。 コスパも良いと思いますね。

f:id:LuckyWhale:20160511134356j:plain

カロリーは191kcalとそれなりに控えめなのは嬉しところ。 甘さも控えめで男性にもおすすめできます。

シュークリームと抹茶のコラボが美味しい、納得のスイーツでした。 そのクオリティは十分で、期待通りの味を楽しむことができると思います。

この新茶の季節にいかがでしょうか?

[asin:B004KV0VTU:detail]

http://www.banka-enjoy.jp/entry/2016/05/09/102349www.banka-enjoy.jp