万化を楽しむ!

アラサーリーマンが日々思いついた事を書き殴ります。妻も私もオタクな為、オタク関連多めです。

2016年春アニメのおすすめアニソンを紹介してみる

さてさて2016年の春アニメも後半戦を折り返して佳境に突入してきました。 もう1クール続くアニメも、今期で終わってしまうアニメも盛り上がってきているのではないでしょうか?

アニメと切っても切り離せないものがOP、EDで流れる主題歌であります。

オープニングとエンディングテーマを合わせて「アニソン」と呼びましょうか。 私はアニソンのチェックも恒例になっています。

毎クール全てのアニメをチェックしてるわけではないので抜けは沢山あると思いますが、2016年春アニメで私がおすすめするアニソンを紹介してみようかと思います。

春アニメが始まってもう随分と経ちますが、各クールごとに始まるアニメのアニソンって、始まってすぐにリリースされないのがほとんどなんですよね。

長い奴だと2ヵ月くらい待たされます。 絶対放映と同時に売り出した方が売れると思うんですけど、色々業界のしがらみがあるんでしょうか。

今回私がおすすめしたいアニソンは全てリリースしたのでこの記事を書いてみました。

クロムクロ OPテーマソング デストピア / GLAY


Kuromukuro クロムクロ OP 「デストピア」GLAY

まずは「P.A.WORKS 15周年記念アニメーション作品」となったクロムクロから「デストピア」。 30代のおっさんである私を筆頭に、ビジュアル系全盛期の象徴ともいえるバンド「GLAY」が主題歌を担当。

実にアニソンっぽいアニメの雰囲気にマッチした歌詞と曲をボーカルの「TERU」さんが見事に歌いあげます。 ちょいちょいアニメの曲も歌っているGLAYですが、今回もその実力を見せつけてくれました。

[asin:B01EOH8H7M:detail]

https://itunes.apple.com/jp/album/desutopia/id1105838694?i=1105838799&uo=4&at=1000l14161

クロムクロ EDテーマソング リアリ・スティック / MICHI


【MICHI】3rd Single「リアリ・スティック」MV Short ver.【クロムクロ】

続けて「クロムクロ」からエンディングテーマのから。 アニメ不毛の地?らしい沖縄から初のアニソンシンガーとしてデビューした期待の新星「MICHI」さんの3rd Single。

普通にイイ曲です。OP、EDとも良曲のクロムクロP.A.WORKS は本気ですよ。

リアリ・スティック

リアリ・スティック

  • MICHI
  • アニメ
  • ¥255

甲鉄城のカバネリ OPテーマソング KABANERI OF THE IRON FORTRESS / EGOIST


TVアニメ「甲鉄城のカバネリ」OPテーマ「KABANERI OF THE IRON FORTRESS」/EGOIST

同じ「ノイタミナ」枠のアニメ「ギルティクラウン」から誕生した架空のアーティストグループとして結成。 同アニメ終了後も活動を続け、甲鉄城のカバネリでもオープニング曲を担当。

プロデュースはsupercellのryoが手がけている。 ボーカルのchellyの儚い歌声も相まってカバネリの世界観を上手く表現している名曲。

https://itunes.apple.com/jp/album/kabaneri-of-the-iron-fortress/id1101684798?i=1101685041&uo=4&at=1000l14161

コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜THE LAST SONG OPテーマソング 割レル慟哭 / ZAQ


【ZAQ】TVアニメ『コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜THE LAST SONG』OP主題歌「割レル慟哭」Music Video Short Size

ニコニコ動画発のシンガーソングライターZAQの楽曲。

このアニメ自体未視聴だったが、リアタイしている「マクロスΔ」の後に放映しているため、なんだかんだ鑑賞しており、そのオープニング曲であるこの曲も好きに。

アニソンアニソンしているんだけれど、アニソンだから全然良し。

割レル慟哭

割レル慟哭

  • ZAQ
  • アニメ
  • ¥255

ジョーカー・ゲーム OPテーマソング REASON TRIANGLE /  QUADRANGLE


ジョーカー・ゲーム OP FULL 「REASON TRIANGLE」/QUADRANGLE(クアドラングル)

アニメ版「ジョーカー・ゲーム」のオープニングテーマ。 原作は柳広司によるミステリー・スパイ小説。

クールでかっこよさあふれる楽曲は物語の雰囲気を見事に表現している。 ジョーカー・ゲームの主題歌としてふさわしい曲だが、さらっとドライブとかで流しても違和感を感じない曲でもある。

[asin:B01BMWSNJ4:detail]

REASON TRIANGLE

REASON TRIANGLE

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない OPテーマソング Crazy Noisy Bizarre Town / THE DU


「ジョジョ第4部」主題歌に「Crazy Noisy Bizarre Town」、男性3人新ユニット“THE DU”が歌う

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」オープニングテーマ。 1部から3部までとは雰囲気が大きく変わる4部だったが、その心配も完全に杞憂だったと思わせる神クオリティ。

それを象徴するがごとく、OP曲も4部の魅力を十分に伝える神曲となった。 ぜひOP映像と合わせて聞きたい曲。

[asin:B01E4FL38O:detail]

CRAZY NOISY BIZARRE TOWN

CRAZY NOISY BIZARRE TOWN

  • THE DU
  • アニメ
  • ¥255

テラフォーマーズ リベンジ  OPテーマソング1 荒涼たる新世界 / 聖飢魔II


テラフォーマーズ リベンジ OP FULL 「荒涼たる新世界」 Terra Formars Revenge

アニメテラフォーマーズ2期のオープニングテーマ。 圧巻のクオリティと閣下の歌声から繰り出されるこの曲が見事にテラフォーマーズを盛り上げている。

カラオケとかで歌い切れれば盛り上がる事間違いなし。

この曲は人類側目線の曲としてかかれており、まさか後にもう一曲控えているとは思ってもみなかった…

[asin:B01DT91W3C:detail]

https://itunes.apple.com/jp/album/huang-liangtaru-xin-shi-jie/id1098568154?i=1098568374&uo=4&at=1000l14161

テラフォーマーズ リベンジ OPテーマソング2 PLANET/THE HELL / 聖飢魔II


聖飢魔II/PLANET / THE HELL (アニメ「テラフォーマーズ リベンジ」主題歌)

まさかのオープニングテーマその2。いきなりこの曲が流れた時は凄くびっくりした(笑)

荒涼たる新世界」が人類目線の曲なら、この「PLANET/THE HELL」はテラフォーマーズ目線の曲。OP映像もテラフォーマーズ版に差し替わるという力の入れよう。

漫画版のテラフォーマーはそこまで気持ち悪いとは思わなかったけど、OPからガンガン前に出てくるテラフォーマーはキモい。

アニメの放映回で人類側が優勢だと「荒涼たる新世界」が流れ、テラフォーマーが優勢だと「PLANET/THE HELL」が流れるというこだわりっぷり(笑)

ちなみにED曲も複数パターンがあり、その放映回で活躍した勢力に対応した曲が流れるっぽいです。

僕のヒーローアカデミア OPテーマソング THE DAY / ポルノグラフティ


Boku no Hero Academia Opening "The Day" - Extended(Sound only)

週刊少年ジャンプで売り出し中の「僕のヒーローアカデミア」のオープニングテーマ。 数々のアニメの主題歌も歌ってきた日本を代表するバンド、ポルノグラフティが放つ名曲。

作品の内容に寄り添った歌詞と楽曲でアニメの始まりを多いに盛り上げる一曲ですな。

こんな名曲をオープニング曲にあててくるあたり、このアニメの本気度が伺えます。

https://itunes.apple.com/jp/album/the-day/id1106211454?i=1106212776&uo=4&at=1000l14161

マクロスΔ OPテーマソング 一度だけの恋なら / ワルキューレ


ワルキューレ/一度だけの恋なら Music Video(2chorus)_TVアニメ「マクロスΔ(デルタ)」OPテーマ

ロボットアニメを代表するシリーズ「マクロス」。そのテレビアニメシリーズ4作目となる「マクロスΔ」のオープニングテーマ。

歌に関して前作「マクロスF」と比較すると少々物足りないが、十分シリーズの看板を背負えるオープニング曲を打ち出してきたのは流石の一言。 この曲も歌う女性音楽ユニット「ワルキューレ」のメインボーカルは事前オーディションで選ばれた新人が担当。

前評判はアイドルマクロスとか呼ばれていて、大丈夫か?と思ったものの普通に大丈夫でした。

[asin:B01EKAQ84M:detail]

一度だけの恋なら

一度だけの恋なら

マクロスΔ EDテーマソング ルンがピカッと光ったら / ワルキューレ


マクロスΔ ED「ルンがピカッと光ったら」

続いては「マクロスΔ」エンディングテーマ。

事前オーディションで選ばれたヒロインのフレイア・ヴィオンの声優、鈴木みのりがメインボーカル。 新人らしからぬ歌唱力で歌いあげる可愛らしいアイドルソングとなっています。

エンディングまでそつなく仕上げてくるあたり流石はマクロスといったところでしょうか。

[asin:B01EKAQAFY:detail]

アニメ本編放映前に先行して発表された挿入歌「いけないボーダーライン」もおすすめです。

そしてまた新クール

いかがだったでしょうか?有名な曲ばっかじゃね~か、という意見もありますが、良曲なんだから仕方ない。

しかし一通りの曲が出揃ったと思ったらもう次の夏アニメが迫ってきています。 こうやって回っていくんですね、オタク業界は。

ぼちぼち新アニメをチェックしつつ、2016年春アニメの曲も振り返って見て下さい。

http://www.banka-enjoy.jp/entry/2016/03/24/182416www.banka-enjoy.jp