万化を楽しむ!

アラサーリーマンが日々思いついた事を書き殴ります。妻も私もオタクな為、オタク関連多めです。

11月11日はポッキー&プリッツの日

唐突に再開、そしてポッキーの日

f:id:LuckyWhale:20151111111300p:plain

4月位から休止していたわけなのですが、突然に再開してみようかと思い、筆を取りました。

切っ掛けはふと目に入ってきた11月11日はポッキーの日という情報を入手したからです。

そして私がポッキーが好き、だからです。

めちゃめちゃ美味いですよね、ポッキー。スタンダードなチョコレートのポッキーも好きなのですが、いちごポッキーや、極細ポッキーなんかも良く食べます。

そんなポッキーの日について調べてみると、

江崎グリコは11月11日を「ポッキー&プリッツの日」と定め、日本記念日協会(加瀬清志代表)の認定を受けました。

ポッキーとプリッツは、スティック状菓子の代表的な存在。その形が数字の"1"に似ていることから平成11年11月11日の"1"が6個並ぶおめでたい日にスタートしました。

秋の行楽シーズンに合わせて、お客さまへの感謝の気持ちを込めて、毎年キャンペーンを実施しています。

このポッキーの日設立も平成11年11月11日と気合が入っているようです。

そしてポッキーは1966年10月に発売されて、50周年という節目を迎えるそうです。余裕で私より年上ですからね。ポッキーが愛されるわけだ。

現時点で何種類のポッキーがあるのか。

私はポッキーチョコレートは良く食べるのですが、あんまり他のポッキーに浮気はしないのです。なのでコンビニ等でもポッキーチョコレート以外に目がいかない。

折角のポッキーの日なのでその他のポッキーについて調べてみました。といっても公式サイトさんを見ただけです。

・ポッキーチョコレート ノーマルポッキー。私はこれが一番好き。

・ポッキー<極細> その名の通り、ポッキーチョコレートの芯の部分、プレッツェルがチョコレートの約半分の細さらしい。軽くて、軽快。

・ポッキー(大人のミルク) 発酵バターを練りこんだパイ触感のプレッツェルにミルクチョコレートをコーティング。普通にうまそう。

・つぶつぶいちごポッキー<ハートフル> プレッツェルにもいちご果肉を練りこんだスーパーイチゴ味。

・アーモンドクラッシュポッキー クラッシュしたアーモンドがちりばめられたポッキー。

・ポッキーミディ<ぽってりショコラ> ぽってりチョコで癒しのひと時を、らしい。

・ポッキーミディ<ぽってりキャラメルラテ> ショコラのバージョン違い。

・ポッキーデミタス 甘すぎない大人の濃厚ショートポッキー。カカオが1.7倍だとか。

・ポッキー和ごころ<北海道あずき> あずきがプレッツェルに使用されているクッキークランチチョコレートのポッキー。

・ぽっきー和ごころ<宇治抹茶宇治抹茶プレッツェルに使用されているクッキークランチチョコレートのポッキー。

・ミルクココアポッキー(くまモンパッケージ) ミルクのコクとココアのあまい香りのミルクココアポッキー。そしてくまモンさんパッケージ。

・いちごポッキー 甘ずっぱいいちごのポッキー。こちらも好きなんです。

・ポッキー<パンダ> 白黒パンダ色のクッキー。

以上の13種類!

皆さんいくつ知っていたでしょうか?私はTVを見ない男なのでCM事情にも疎いため、殆ど知りませんでした。

ポッキーチョコレート、いちごポッキー、アーモンドクラッシュポッキーくらいでしょうか?この3つは良く食べるんです。

ポッキーパンダってなんだよって感じですが、<クッキー&クリーム>ということで、コーティングの部分が白、棒の部分が黒のクッキーという白黒のコントラストのようです。

その他にも限定としてジャイアントポッキーや地域限定ポッキー、ポッキーのケーキなどのもあるようです。

確かに観光地とかでは良く地域限定のポッキーなを見かけますよね。ですが私はあまり買ったことが無かった…ポッキーはポッキーチョコレート派なんですよ。ポッキーチョコレートばっか食べてる。

他のポッキーも食べてみようと思った。

ポッキー好きで定期的に食べていたのですが、何故かスタンダードなチョコレートに固執して、そればっかり食べていました。

ふとしたことで目にしたポッキーの日から、色々調べて見て、普通に他のも食べてみようと思った次第です。正直どれもうまそう。

本当に久々の記事がポッキーなのですが、特に意味はありません。ただポッキーについて書きたかった。それだけです。

そしてさりげなくプリッツはスルーです。プリッツも好きですが、良く食べるのはポッキーなんです…