万化を楽しむ!

アラサーリーマンが日々思いついた事を書き殴ります。妻も私もオタクな為、オタク関連多めです。

モンスターハンタークロス 村クエ 序盤感想


『モンスターハンタークロス』 オープニングムービー - YouTube

発売から一週間以上経ちましたが皆さん、モンハンしていますか?

通信による協力プレイで集会所クエストを最後までクリアしてしまった、という方も沢山いると思います。

私は今回本当にぬるぬるまったりとプレイしています。周りを見るとモンハン歴が浅ければ浅いほど、やりこんでいるようで、毎回絶大な安定感をもつシリーズですが、やはり目新しさには欠けるのかな?とも思います。

ですが十分に楽しんでプレイしていると断言します。自分のペースで楽しめているといった感じでしょうか?

そんな中でも簡単な感想を上げていきたいと思います。まずは村クエから。

村クエ☆1、2

☆1は採取と小型討伐が中心に。アイテムボックス内の好きな初期武器を振り回していれば問題無いでしょう。

採取ポイントを一通り回ってクエを終えれば、生産アイテム等で結構な稼ぎになるので、素材集めも兼ねての採取クエはバカにならないです。序盤の金策としては優秀すぎます。

全く知識が無いとガンナーはダメージがカスなのでまずは剣士から初めてみましょう。

昔のモンハンはアイテムボックス内の武器を無強化で振り回しているとランポスとかに弾かれて、餅つきワロス状態でしたが、今はそんなことはありません(笑)

ゲームバランスの調整には余念がないカプコンです。

☆2への緊急クエストは新モンスターマッカオの親玉ドスマッカオ。回復アイテムを持ち込めば、ごり押しでもまだ何とかなるレベル。ここも問題無いでしょう。

☆2も小型と中型中心ですが、「潜る、飛ぶ系モンスターはクソ」の法則代表の砂竜ドスガレオスがキークエストにノミネートされています。追いかけっこも当たり判定不明のタックルも非常に面倒くさく、イライラはマックスです。

音爆弾も序盤は貴重品で作り難いです。頑張って追いかけましょう。

結構苦しそうですが、なんとか泥試合でもここまでなら行けそうです。

村クエ☆3、4

☆3に上がる際の緊急クエストが鬼蛙テツカブラ。昔のモンハンならイヤンクックなりリオレイアらへんだったのでしょうが、今回のモンスターハンタークロスは歴代シリーズでも登場モンスター数が一番なだけあってここでカエルを宛がってきます。

こいつが初登場時は集会所、シリーズ経験者3人で挑んだのですが3乙を食らった記憶があります(笑)

巨体から繰り出されるパワーとそれに見合わぬ素早さに翻弄される事が予想されるカエル。ごり押しの泥試合では厳しいでしょう。

正直下位クエストは防御力さえあればなんとかなるので狩りやすいな、と思った中型モンス辺りを狩って装備を新調し、強化してみると良いと思います。狩れればアオアシラ辺りが良いと思います。

テツカブラもしっかり防具を作って、モンハンの基本、ヒット&アウェイを繰り返せば必ず倒せると思います。武器出し攻撃だけで倒す気持ちでいきましょう。

☆3に上がると本格的に大型モンスターとの戦闘が始まります。キークエだけでもイヤンクック、ダイミョウザザミ、パプルポッカ、ゲリョス、ロアルドロスと中々個性的な面々です。

初見だと苦戦もあり得ます。防具を揃えてチキンな位安全第一でいきましょう。

相手に合わせて武器を持ちかえられれば良いですが、難しいところです。例えばザザミ等の甲殻類は打撃が有効であったり、部位破壊に必要であったりします。

この時点でそこまで意識しなくても問題は無いですが、頭に入れておいてもよいかと。

☆3のキークエストの中ではパプルポッカが図抜けてクソだと感じました。無駄に硬い肉質に潜りっぱなしがイライラを煽ってきます。

倒すだけならば問題ありませんが、このレベル帯ではまるでうんこの塊です。序盤では高価ですが爆弾等の使用も一考の余地ありです。

☆4への緊急クエストは初となる4看板モンスの内の1体、ホロロホルル

今作初登場の混乱の状態異常や睡眠ビームなど状態異常を駆使した攻撃で立ちはだかってきます。しかし四天王最初の1体であるためか、攻撃自体はそこまで苛烈ではありません。

混乱しても冷静に逃げればオトモアイルーがぶん殴って正気に戻してくれます。ここまでこれた方ならば特に問題は無いかと思われます。

☆4からはガッツリ大型モンス達のとバトルが始まります。かつての看板モンス、ナルガクルガを筆頭に、お馴染みのリオレイアにフルフル、ガララアジャラ、イヤンガルルガ等のトリッキー枠とラインナップは豪華です。

この辺りから、コイツ特に苦手だ…というモンスターが増えてくるかと思います。

行動自体は大きく変わっていないので、狩った経験があればそれほど違和感なく倒せると思いますが、初見だと苦戦する相手ばかりです。

討伐時間自体は十分あると思いますので、安全第一で焦らず確実に狩るようにすれば突破口が見えてきます。

村クエは集会所に加えて弱くモンスターが設定されていますが、書いていて初心者にはきついなぁ、と感じました。

ここまでは今まで戦ってきたモンスターばかりなのですが、普通に楽しめています。新要素のスタイルと狩技はマンネリを十分補える要素です。

村クエ☆4までの感想を簡単に書きました。

次は集会所について簡単に書いてみたいと思います。

[asin:404733085X:detail]

[asin:B00Y9PJX78:detail]

http://www.banka-enjoy.jp/entry/2016/03/10/110413www.banka-enjoy.jp

http://www.banka-enjoy.jp/entry/2015/12/18/132322www.banka-enjoy.jp

http://www.banka-enjoy.jp/entry/2015/12/17/162440www.banka-enjoy.jp