万化を楽しむ!

アラサーリーマンが日々思いついた事を書き殴ります。妻も私もオタクな為、オタク関連多めです。

モンスターハンタークロス 集会所 序盤感想


『モンスターハンタークロス』 オープニングムービー - YouTube

少し間が空いてしまいましたが今度は集会所の序盤についての感想を書いてみたいと思います。

村クエを通常のRPGのようなストーリーに従って話を進めていくような感じとすると、集会所はそれよりも随分とあっさりとした、協力プレイを前提とした感じになっています。

大きくは村クエと変わらず、特定のキークエストと呼ばれるクエストをクリアしていくことで、緊急クエストが発生し、それをクリアする事によって次のレベルに進んで行く、という流れです。

最近のシリーズでは村クエストと連携しているコンテンツもあり、村クエストを進めないと、集会所クエストを進める事が困難になることもあります。

また複数プレイを前提にしているため、大型を中心にモンスターの攻撃力、防御力、体力が強化されています。

体感的には村クエストに2倍は行かない感じでしょうか?

そのためソロ前提だと苦戦が予想されますが、最大で4人まで参加可能なため、同レベルのプレイヤーが4人そろえば結構なごり押しプレイが可能です。

この柔軟性がまた、モンハンの面白い所だと思います。

集会所クエストはHR(ハンターランク)とい概念があり、1からスタート。村クエストの☆が上がるごとにHRも上がります。

そしてHR4からは上位クエストとなり、今までのモンスターがより手ごわくなる、という流れになります。

集会所は☆1、HR1から大型モンスター

ちらほら採取や小型モンスター討伐もありますが、次のランクへと上がるためのキークエストは全て大型モンスター。

集会所補正もあって、初心者ソロでは地獄を見る事確実です。まずは村クエから先に進めることをおすすめします。

しかし大型モンスターといってもHR1はまだまだやさしいです。経験者ならば初期装備ソロでもいけると思いますし、人数がそろえばサクサク進めるでしょう。

問題はHR2への緊急クエストです。

相手は久々に復活の牙獣種「雪獅子ドドブランゴ」。

最近のシリーズから入った方は戦った事が無い人も多いのではないでしょうか?牙獣種に良モンス無し、という格言があるよう?に戦っていて楽しいモンスターではないと思います。

それを差し引いても中々の難易度であり、手軽にオンラインに参加できる環境もあって、発売直近オンラインは阿鼻叫喚だったようです。

私は2人で特に問題なく突破できましたが、初期装備の防御力11ではあのドドブラの猛攻には耐えられないかと思います。

人を増やせば有利かと思いきや、乙る確率もあがるわけで、村クエなり、集会所なりで狩り易いモンスターの装備一式をそろえておいたほうが良いと思います。アオアシラ辺りで十分です。

行動パターンなどはおおよそ従来のシリーズと変わりないように感じましたが、飛びかかってくるパンチの判定が向かって右に伸びていたりと、手ごわくなっている印象です。

後はオトモのごとく現れるブランゴが超絶邪魔です。面倒くさがらず、まずはこいつらを倒して落ち着いて戦える環境から作りましょう。

過去シリーズでは咆哮でブランゴを呼び出しました。牙を部位破壊すれば咆哮に呼び出し効果が無くなりましたが、今作でどうかはイマイチ確認できず。

牙の部位破壊には火属性が必要でしたが、クロスでどうかは微妙です。取りあえず火炎弾を顔面にぶち込んで破壊しましたが、こいつの為に火属性の武器を作るほどでもないので、ブランゴを呼ばれたら、優先してそちらを倒すで大丈夫そうです。

緊急クエストを突破してHR2に上がるとおなじみのリオレイアを中心にガララアジャラ、パプルポッカ、ナルガクルガといった曲者たちから、初登場のモンスター、ホロロホルルなどが登場。

過去作経験者でも苦手だ、という人も多いラインナップですね。初心者ソロになるともはや無理ゲーレベルなんじゃないかと思います。

しかしまだまだHR2。私は常時プレイヤー2人でしたが、まだ問題なく突破できました。

この辺りから武器の種類も豊富に作成できるようになってきます。

剣士なら無属性のそれなりの武器一本で十分でしょうが、私のメインはヘビィボウガン。過去の名銃も登場してきますのでこの辺りから武器作りが楽しくなってきて、進行スピードが鈍ります(笑)

HR2のキークエストも全て大型モンスター。曲者ぞろいのキークエを突破するとHR3への緊急クエストは今作のメインモンスターの四天王と呼ばれるうちの一体「電竜ライゼクス」。

リオレウスの雷版っぽい久々の正統派飛竜です。

蝶を思わせるような煌びやか翼と美しい外見をもちますが、その攻撃は苛烈。慣れないと攻撃の範囲を読みにくく、苦戦するが予想されます。

ですが防具をある程度整えて、鎧玉での強化をしっかりと行っていれば、即死するような大ダメージは食らいません。

落ち着いてヒットアンドアウェイを繰り返せば、勝てない相手では無い印象です。

初見でも二人で15分針程度でした。

ここを突破すれば集会所下位のラストとなります。

隠し的な存在のモンスターを除くと、殆どが出そろいます。古龍もここでお目見え。他の四天王も姿を現します。

私は今HR3をちまちまやっていますが、キークエストレベルなら、ここまでこれた方ならば問題なく進めるレベルだと思います。

それなりにプレイをしてきたシリーズですが、流石の安定感。とても楽しめています。

集会所下位は通過点だと思われがちですが、武器は上位に入っても続けて強化できるので、ここで作っておいて損はありません。

次は使用している武器についての感想を書いてみたいと思います。

[asin:B00Y9PJX78:detail]

http://www.banka-enjoy.jp/entry/2016/03/10/110413www.banka-enjoy.jp

http://www.banka-enjoy.jp/entry/2015/12/18/132322www.banka-enjoy.jp

http://www.banka-enjoy.jp/entry/2015/12/17/162440www.banka-enjoy.jp