万化を楽しむ!

アラサーリーマンが日々思いついた事を書き殴ります。妻も私もオタクな為、オタク関連多めです。

食レポ ファミマ ベリーのソイティラミス 感想

皆さんティラミスは好きですか?

私は好きです。

ティラミスってチーズケーキの一種だって知っていました?

日本でも一定の人気を得ているケーキだと思いますが、チョコ主体の味をよく見かけますよね。

そんなこんなで今回はこちら

f:id:LuckyWhale:20160420101215j:plain

ファミリーマートで購入のベリーのソイティラミス。

税込268円で購入。

クリームに豆乳を使用した多層のティラミスのようです。

見た目にも美味しそうでついつい手を出してしまいました。

見た目も鮮やかなベリーのティラミス

どうやらこのベリーというのは苺のベリーのようですね。

f:id:LuckyWhale:20160420102224j:plain

蓋を開けると赤いく色付いた砕いたクッキーが入っています。

クッキーの下がホイップクリーム、その下から豆乳のクリーム、苺のスポンジケーキ、豆乳のクリームと交互に重なっています。

早速食べてみます。

f:id:LuckyWhale:20160420102541j:plain

上部のクッキーはサクサクなものの、思ったよりしっとりして甘酸っぱくて美味しいです。

ですがあまりベリーの味はしませんでした。

ホイップクリームと豆乳クリームは甘さ控えで、豆乳の味がしっかりするもののティラミスという割にはチーズの味はほとんどしませんでした。

酸味も控えめですね。

まろやかで美味しいのですがどうやら材料にチーズが入っていないようです。

苺のスポンジケーキはふんわりしっとりで苺の酸味がほんのりと感じられます。

この酸味が豆乳クリームと合わさるとチーズの酸味っぽくなりますね。

甘さ控えめで全体から豆乳の控えめの甘さが美味しい、健康志向のティラミスといった感じでしょうか。

美味しかったですが、普通のティラミスを期待していると肩透かしをくらわされますね。

甘さ控えめ、ほんのり酸味の独特なティラミス

ティラミスという割にはティラミスっぽくない大豆を全面に押し出した、健康志向のティラミス風ケーキでした。

ベリーと有る割にあまりベリーの味がしなかったのが少々残念でしょうか。   甘さも全体的に控えめなので男性の方にもおすすめできますね。

f:id:LuckyWhale:20160420103322j:plain

カロリーは234kcalと甘さ控えめの割にはそこまで低くはないようです。

大豆と甘さ控え目なオリジナリティの高いティラミスでした。

ティラミスと期待して食べると肩透かしを食らいますが、私は味自体は嫌いではありませんでしたよ。

なんというか不思議な味だったのでティラミスと思わず、大豆的な何かと思って食べてみると面白いと思う一品でした。

[asin:B00CK54R8O:detail]

[asin:B008EQ2CWG:detail]

http://www.banka-enjoy.jp/entry/2016/04/20/100449www.banka-enjoy.jp

http://www.banka-enjoy.jp/entry/2016/04/18/100653www.banka-enjoy.jp

http://www.banka-enjoy.jp/entry/2016/04/18/083953www.banka-enjoy.jp