万化を楽しむ!

アラサーリーマンが日々思いついた事を書き殴ります。妻も私もオタクな為、オタク関連多めです。

食レポ ファミリーマート なまかしわ餅 感想

みなさんかしわ餅は好きですか? 私は好きです。

というか、和菓子の御団子系というかあんこと餅を使ったお菓子、種類豊富すぎると思いませんか。 昔に方が一生懸命に考えたのでしょうが、たまに区別がつかなくなることがあります。

一般的に柏餅というのは、平たく丸めた上新粉の餅を二つに折り、間にあんこをはさんで、かしわ又はサルトリイバラの葉っぱなどで包んだ和菓子、との事です。

葉っぱがなければどうなってしまうんだろうか…

そんなこんなで今回はこちら

f:id:LuckyWhale:20160428112600j:plain

ファミリーマートで購入のなまかしわ餅。 税込130円で購入。

このなまってのは何がなま何でしょうか。お餅かな、それとも葉っぱでしょうか。

柏の葉っぱが色鮮やかなかしわ餅

さてさっそく袋から取り出してみます。 結構可愛らしいサイズですよ。

f:id:LuckyWhale:20160428112926j:plain

柏の葉っぱのさわやかな匂いが香ってきます。 ではいただきます。

f:id:LuckyWhale:20160428113058j:plain

うむ、美味い。 これ葉っぱも食べれると思って一緒に食べましたが、思った以上に葉の筋が強靭で少し食べずらかったです。 食べて問題無いとは思いますが、注意必要ですね。

葉っぱの香りもアクセントに良いので、そこはお好みで食べてみてください。 外の餅部分はもっちもちで弾力があり、とってもやわらかいです。 べたつきも無く、食べやすいのも嬉しいです。

中のあんこは北海道産の小豆を使用したつぶ餡と、ホイップクリームをミックスしたクリームになっています。 粒が多くて食感も楽しめ、ホイップのミルクの味もしっかりして美味しい。 あすきクリームって感じです。

だから生どら焼きっぽい感じで「なま」かしわ餅、なんでしょうか。 あんことホイップクリームの相性は抜群なので、とても美味しくいただけました。

さわやかな葉っぱが香る「なま」かしわ餅

さわやかな香りも楽しい、餡とクリームが美味しいかしわ餅でした。 葉っぱは一緒に食べても美味しいのですが、そこは好みで食べ分けてください。

f:id:LuckyWhale:20160428114205j:plain

カロリーは131kcalと控えめで嬉しい限り。 小腹がすいた時にぴったりですね。 甘さも控えめなので男性の方にもおすすめです。

普通のかしわ餅とは一味違った、ホイップクリーム入りの和洋折衷なかしわ餅でした。 あんことクリームの相性は抜群で柏の葉っぱのかおりもさわやかで美味しかったです。

熱いお茶と一緒に、ご賞味いかがでしょうか。

[asin:B00WWZP42U:detail]

[asin:B00UEAEUI4:detail]

http://www.banka-enjoy.jp/entry/2016/04/26/133553www.banka-enjoy.jp

http://www.banka-enjoy.jp/entry/2016/04/25/170609www.banka-enjoy.jp